仙台の美容鍼鍼灸院院長の独り言 左右で人の顔は違う!?

左右で人の顔は全く違う事をご存知でしょうか?

きっと、テレビなどで見て知っている人も多いと思います。しかし、この事をお客様とお話してみますと意外と知らない人も多いみたいですね。

そうですね。そのテレビを見ていて面白かった事はお同じ人の左右のお顔の筋肉を左右均等に貼り合わせたものでしたが、全くの別人になりました。

しかも、確かに良く見ますと左右対称的で均等な表情筋が付いている感じなのですが、良く見ると無表情と言うのかあまり感情が伝わってくる感じが無くて恐いというのか・・・(笑)。

確かに自分の日頃の表情を作っている時を注意してみると、左右の筋肉を寄せ集め、また、左右それぞれの役割が違うという感じですものね。

なので、洗顔やお手入れの時は、そこまで気を配れとは言いませんが、

①凝った部分はなるべく左右均等になる様に

②しかし、それは左右同じくただ行えばよいというのではなくて、左右のそれぞれの表情筋のクセや付き方、違いをなるべく知って置く。

そして意識して洗顔、またはお手入れ等のケアを行うという事が良いと思います。

あまり、日ごろご自分のお顔の状態を気にしない方にとってはとても苦痛に感じると思いますが、結構、常日頃から意識している方は、ご自分のほうれい線

のどちら側が濃いとか、表情筋の左右どちら側が弛み気味だという事を解って

居る方も多い事に驚かされます!その様な方にとってはちょっと意識するだけで済む事なのです。

左右の違いは私の教わって来た鍼灸の流派では当たり前に習って来た事でした。それは東洋医学的に左右の働きが違うとはどの様な事かというものでした。なので鍼灸師の先生の中でもやり方によってあまり意識しない先生もいっぱいいらっしゃると思います。増してや美容のみを行う鍼灸師の先生だとあまりその様な事は意識しないか考えて居ない先生も多いと思います。当然、左右の表情筋が違う付き方をしていたりする事位は知っていると思いますが、東洋医学的な左右のバランスだとかその辺りを意識する先生は少ないかも知れませんね。別にその様な事を知らなくてもお顔の施術は出来ますからね。

なので、吹き出物が出来る場所や擦って傷つける場所なども無意識や

偶然と思われがちですが、それぞれのツボや支配する場所の働きの強弱や

バランスによって行われている事をご存知でしょうか?

時々、その様な観点から別な角度でお顔を眺めてみる事も良いのです。

なので人相などもただ単に性格の表れというものの他に

身体のバランスや影響なども関係しているようにも思います。

だって、東洋医学ではそれぞれの感情の内臓の働きと感情が関係する訳ですからね。

まあ、あまり難しい事ばかりを考えずに笑顔で健やかが一番ではないでしょうか?(笑)。

当施設では美容鍼も東洋医学と照らし合わせた要素を取り入れた美容鍼を行っております。

ご興味のある方はどうぞ何時でもいらっしゃってください!

 

 

仙台の美容鍼鍼灸院院長の独り言 直ぐに作り上げたお顔は直ぐに崩れる

美容鍼でも結果を急ぐあまり、何とか直ぐ「変わりたい」という人は多いものです。

リフトアップやお顔の小じわなど即効性に優れている事もまた事実ですが、

即効性と結果を急ぐあまりに直ぐに「変われる」という安直な考えは全くの別物であり注意が必要です。何でもそうですが、じっくり時間を掛けた方が、

良いものが作れます。

また、直ぐに築き上げたものをよく「即席」とか「既成」と言ったりします。

自分のお顔はその様にはしたくありませんよね。その方が良いと思います。

勿論、急にしなくてはいけなくなる事だってあります。しかし、コツコツの

下地があればそんな時にもより映えるのです。なので、コツコツの心がけを大切にしましょうね!

身体の筋肉だって同じです。ボディービルダーが美しいプロポーションを作るのもじっくりと時間を掛けコツコツ作り上げるから美しい肉体が出来上がります。モデルさんでも細く、しかもしなやかであり姿勢も良くシルエットや美しいボディーライン、曲線美を描けるのは美に対し全てに於いてパーフェクトを目指し、一つ一つを大切に積み重ねてきた結果です。

これは素人でも全く変わりありません。お顔だって同じです。

増してやお顔のみに特化した場合、

細かく気を付けられる事が沢山あるのに気が付きます。その時に「どうして

こんな簡単な事をしないでしまったのだろう」と思ってしまいますね。

お顔のマッサージや美顔器、美顔術など自分に合った方法を見つけて、更に

目的、目標をしっかりさせて、取り組めるものからコツコツと取り組みましょう!美容鍼に通うと決めたら定期的に間が空かない様に受けるようにした方が

良いですね!

お金が大変という方も居りますが、美容鍼にすると決めたならその分はお金をきちんとキープして置きましょう!折角やるのだったら効果が出る様に行わないと宝の持ち腐れでとても勿体ないのです。

美容鍼はエステとも相性が良いと思います。当施設では美容鍼でお顔に鍼を刺しますが、エステティックな事は行いません。鍼灸に特化した施設だからです。しかし、エステティックな事は当施設では必要が無いと考えております。

エステティックな事はプロのエステシャンにお任せすれば良いと考えております。美容鍼自身がもう既にエステなどの施術と相性が良い訳ですから・・・

しかし、より良い美容鍼を求めて常により効果の高い美容鍼を行っております。そして五臓六腑を整える「脈診」の施術を美容鍼にも必ず行い、全身の経絡を整えた上での美容鍼が受けられる事で、よりお顔の状態が上がります。

この様な施術もコツコツ続けてこそ今までの自分から脱皮が出来、より美しく

なって行きます。当施設でもただお顔に闇雲に鍼を刺すのではありません。この様な綿密な計画が合って行っており、それでもっての続ける大切さをお伝えして居ります。

当施設での美容鍼はとても楽しいので是非来てみて下さい‼

 

 

 

仙台の美容鍼鍼灸院院長の独り言 洗顔は美顔の基本

いかに美容鍼で新陳代謝、お顔のリフトアップを得られようとも、毎日のケアが一番大切なのを皆さんご存知でしょうか?

化粧品に気を配ったり食生活や睡眠等は一番大切な事なのです。それら+美容鍼という事を忘れないでくださいね。

その中でも「洗顔」はお顔に直接関与する事なので侮れませんね。

しかし、当たり前に行っているこの「洗顔」。新陳代謝がそれほど悪くも無いのに毛穴の汚れ、皮脂等が残っている場合、この「洗顔」を見直してみる必要がありそうです。

洗顔は出来ればお風呂に入った時にしっかりと体を洗い、湯船に浸かって体を温めた後、出来ればお顔に汗が少し出ている様な状態にしてから洗顔料、石鹸などご自分に合ったものを良く泡立てて優しく行って行く事ですね。そして

洗顔料、それぞれの体質に合わせて2度洗いか3度洗いか若しくは1回で済むのか決める事ですね。中でも優しく洗い過ぎ、気を遣い過ぎて汚れや皮脂をきちんと落とせていないのでは化粧水の浸透も悪くなり、ニキビ等の原因にもなります。

そして、きちんと洗い流す事ですね。きちんと洗い流していると思っている人でももう一度、基本を見直してみましょう!案外、洗顔料、化粧水などにばかり拘り過ぎており、一番基本のすすぎ、

洗い流しが出来ていない事は本当に多いものですよ!そして、きちんと洗顔し、すすぎをきちんと今までの3倍以上の時間を掛けて行った結果、嘘の様に

ニキビやお顔の悩みが改善したという方はとても多いものですよ!

皆様も今日から洗顔、すすぎを丁寧に行ってみて下さい!

仙台近郊やそれ以外の方へ

綺麗に洗いよくすすいだお顔にご自分に合った化粧水を常用し更に美容鍼を

プラスして行きましょう!きっと、今までのお顔とは違うお顔に出会える筈です!当院へ是非お越しください!お待ちしてます。

 

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます今年も宜しくお願いします。

お正月はゆっくり休めましたか?

お仕事がもう始まっている方も多いのではないでしょうか?

お肌の調子は大丈夫でしたか?

案外、お正月中はゆっくり

休めたからお肌の調子が良かったという方も多いのではないかと思います。

当院は5日土曜日より初営業となります。

お待たせ致しました

今年もどうぞ宜しくお願い致します。