仙台の美容鍼鍼灸院院長の独り言 今の季節は吹き出物とニキビに注意

こんにちは。日中は暑い日が続く様になってまいりましたが皆さんいかがお過ごしですか?今の季節は日差しも強くなってUVカット、

紫外線対策、日焼け対策も特に必要な季節になって来ましたね!更に今年は全国的に梅雨明けが大幅に早いという予想ですよね!まだわかりませんけどね!!

そんな今日この頃、汗を沢山掻きやすい季節になりましたね。意外とお肌は毛穴が開いてデリケートのなっているもの。洗顔時の擦り過ぎに注意しましょう!また、

脂性の方は特に皮脂による毛穴の汚れ、汗の塩分による毛穴詰まりや清潔に注意しましょう!

の季節は特に湿度も高く、雑菌、ばい菌の温床となり易い季節です。無意識に顔を触る事は皆さんよくあると思いますが、

その様なシチュエーションですので、毛穴からばい菌が入りやすくなっております。ニキビや吹き出物、面疔などの化膿に要注意です。

その様な状態に見舞われた場合、洗顔時の手の当て方、洗い方によく注意し、

悪化させない様にしましょうね!

手には沢山のばい菌が付いている

肘もそうですが、手には沢山のばい菌が付いています。無意識に髪をかき分ける時や汗を掻く場合、肘や手でついついお顔を拭ってしまうと今の季節は直ぐに化膿します。

更にお顔はもっと汚いと言います。(ちょっよ強い言い方ですみません)なので、汗で湿っぽく、しかも湿気も多い、そんなお顔の毛穴と手や肘を擦った事を想像してみましょう!

物理的にも毛穴に擦り込む事になります。ハンカチも清潔なものを、フェイス用ウエットティッシュを時折使用するのも良いでしょう。

その時は除菌作用のある物を使用し、尚且つお顔のお肌に合うものじゃないといけません。

お顔の除菌は大切かも知れませんが、やはり一番は手洗いです。手や肘をより清潔に!今の季節は水も冷たくはないのでより洗いやすいでしょう!

意外や意外、実は面疔やにきび、吹き出物は頭や髪の毛の毛穴にも出来やすい

頭をかく癖がある方も多いでしょう!頭の毛穴も開いている事をお忘れなく。頭髪部もニキビや吹き出物が出来やすいのです。毛穴にばい菌が入り炎症を起こすと直ぐに化膿します。

髪を洗う時に「何か痛いな」と思ったら鏡で見てみたらポコッと赤くはれていたという経験がある人も多い筈。頭髪部の油断禁物です!

お顔や手の清潔は大事だが免疫力が落ちた時にトラブルが出やすい

皮膚の炎症、吹き出物、化膿、面疔は直接的原因こそばい菌でありますが、本来、人にはある程度ばい菌に負けないだけの免疫機能や機構が絶えず働き、ばい菌の侵入を阻止しております。

その辺りの意識も注意しましょう!正せさえ熱かったり寒かったりの繰り返しでしかも気圧も安定せず寝不足ともなればこれもお肌のトラブルに結び付いてきてしまいますから注意しましょうね!

美容鍼で活性化させておきましょう!

お肌を活性化させることで皮膚のバリアを強くしましょう!美容鍼がおススメです!

仙台近郊やそれ以外の方へ

リフトアップや小じわシミなど意外にここでもお肌の活性化の重要さが出て来てしまいましたね!当院の美容鍼をお勧めします!更に全身の経絡を整える脈診を必ず行う美容鍼

を行いましょう!当院の美容鍼のダブルの効果でこの暑い夏を乗り切りましょう!

 

 

 

臨時休業のお知らせ

仙台も梅雨に入りましたね。じめじめしていて気持ちも憂鬱になる人も居るのではないかと思います。

私は梅雨のこの曇り空が実は好きだったりするんです。何かワクワクする感じがして夏の次に好きです。6月生まれだからでしょうか?

梅雨時期はお肌の乾燥はあまりないものの、汗や湿気などでニキビが出やすかったり、そこからばい菌が繁殖し、化膿したりする毛穴のトラブルも多いので要注意です。

ついつい手や指で擦ってしまう事のない様、気を付けましょう!またじめじめしており、その一方で汗も掻きやすい季節なので、痒くなったりしがちなので注意しましょう!

さて、6月19日の火曜日と20日の水曜日は臨時休業を頂きます。

誠に勝手ながらどうぞ宜しくお願い致します。。

仙台の美容鍼鍼灸院院長の独り言 美容鍼の内容と美容鍼の頻度は?

美容鍼を受けに来たお客様から必ず聞かれる事がある。「次はどれ位の頻度で来れば大丈夫ですか?」

と良く聞かれる。個人差はあるものの、当院の美容鍼は自慢ではないがとても持ちが良く、施術を行っている

私自身も時には驚く効果がある人さえいる。初めての人でも時々、ひと月以上効果が持続しているのだ。

本人は「効果が切れて来たから」と言って来るのだが、1回目と明らかに違い、1月以上経過しても効果が緩やかに持続している人も居る。

それはそれぞれの新陳代謝の違いや、生活でどれだけ注意していたかにかかっている。そこから先は美容鍼のせいでは残念ながらない。

なので、頻度はこの事を踏まえつつの個人の体質や生活状況などを踏まえてお伝えする事にしている。

当院ではQUICK、Shortの人は週1、fullの人は2週間に1度が一番多い

当院では美容鍼QUICK、Short、fullとありますが、QUICKやShortの場合は週1回が理想的です。そして、fullの場合は2週間に1度の人が一番多いです。

しかし、色々な事情などで来れない場合でも、しっかりした効果、改善を目指したいのであればQUICKやShortは10日に1回、fullでは月1が最低必要だと思います。

徐々に効果が現れ持ちが良くなるにつれ、期間を延ばして行けるケースも多いですが、fullで月1が一番理想です。

経絡治療と併せて体質を見ながらの美容鍼

当院は五臓の状態を把握、整えた後に美容鍼を行う事で美容鍼の持ちと効果がとても良く拘りとしております。

鍼の材質にも徹底的に追及

鍼の材質も施術者自ら試してみて、太さも材質も一見、同じ様に見える鍼でも全く効果が違う事があります。その辺りを検証し、効果のある鍼のみを使用し、効果的な

美容鍼を行っております。

fullとShortでもQUICKの内容の接触鍼による美容鍼を必ず取り入れている

FULLは80本~100本、Shortでは40本の鍼をお顔に刺しますが、どちらも必ず接触鍼による施術を行います。

それにより皮膚表面の細かな変化への対応も可能にします。

目じりや上唇の縦ジワ、額や眉間の小じわにはピンセットで細かい鍼を使用

目じりや上唇の小じわ、額や眉間の小じわには通常の美容鍼用の鍼を刺すのは困難な時が多く、当院ではピンセットで摘まめるような細かい皮内鍼を使用し

鍼の刺せない部分の小じわやクスミにもしっかり対応します!

変化を望む方はfullが一番おススメ!はShortの3倍の効果、QUICKの5倍以上の効果

fullは本数が多いが故にShortの3倍、QUICKの約5倍位の効果があります!

LED美顔器による美容鍼とのコラボ

LED美顔器と美容鍼とのコラボによってより効果的な変化をお楽しみいただけます!

仙台近郊やそれ以外の方へ

美容、美顔お肌には日々の生活を注意する事は一番大事です。しかし、そこに良きアドバイザーや美容鍼が加わるとなお一層良き変化をもたらします。

当院はお顔だけではなく全身のトータルケアに気を配られたい方を応援しております。東洋医学でお身体を整え、お悩みの方、腰、自律神経も同時に解消できたらと考えております。

頻度は人それぞれで、それぞれの事情もおありでしょう。その範囲で何が出来るかご提案いたします。

気になる方は一度ご相談下さい。