0年 0月 の投稿一覧

仙台の美容鍼鍼灸院院長の独り言 洗顔時の注意点

昨日は台風で大荒れでしたね。皆さんの住む地域はいかがでしたか?

さて、今日は「洗顔時の注意点」について書いてみたいと思います。

①鏡を見ながら手の行き届き難い所までしっかりと洗う

洗顔時にはついつい自分の手の行き届きやすい所のみ洗顔し、それでしっかり洗顔した気でいるものです。

そして、ある時に汚れが溜まっていたりするのを発見し、ショックを受けるものですよね。なるべく鏡を見ながら

ゆっくり優しく洗顔します。

②擦らない

ついつい急いでいたりすると洗顔時にもガーッとお顔を擦ってしまいがちです。強くこすると表面の皮膚が傷ついたり

吹き出物をさらに悪化させたり、ばい菌を毛穴か侵入させかねません。お顔を洗っていて痛い所や気になる所が2日位しても

おさまらない時には皮膚科の先生に相談しましょう。

ひりひりする時は洗い過ぎのサイン

お顔を洗っていていつもより「なんだかひりひりするなあ」と感じた事はありませんか?

そんな時には汚れがしっかり落ちていて洗いすぎてしまっているサインなのかもしれません。

そんな時には洗顔を中止しましょう。

洗顔の二度洗いは賛否両論

洗顔に二度洗いは賛否両論がありますね。

二度洗いの長所は

①汚れがしっかり取れる

②脂性の人はしっかり洗い流す必要があるため二度洗いが適している

などがあるかと思います。一方、二度洗いの欠点は

①肌が突っ張りやすい

②油を落とし過ぎてしまうためそれを補うために却って脂分が多くなる

などです。また、二度洗いの為に保湿に必要な成分や栄養分までも落としてしまいやすい憂いがあります。

それでもまず大事な事は「汚れを落とす事」だと思います。毛穴に詰まった汚れは放っておくのもお肌のために良くありません。そかも

それが他の人から見られていると思うとなかなか耐え難いものがありますしね。

だからと言って二度洗いし過ぎで養分を失い却ってハリやたるみを増長させ、小じわの原因になる事もあるので注意が必要です。

まず、洗顔フォームが自分に合っているのか、その次に「その洗顔フォームはどれくらいの洗浄量で自分にはどれくらいの洗浄効果があるのかを試す必要がありそうです。

2度洗いが必要かどうか、1週間位試しましょう。そして2度洗いでもしっくりくるようならばそれでも良いと思います。しかし、お肌のチェックが出来る美容外科や

エステなどへ行き、マメにチェックしその旨を相談し、もしお肌に問題が無ければその洗顔剤で2度洗いを継続しても構わないでしょう。しかし、肌が傷んできている様ならば

別の洗顔剤に切り替えるか2度洗いの必要が無く、しかも汚れだけを選んで落とせる様な洗顔剤に早めに切り替えると良いでしょう。

しかし、何と言ってもお肌の活性化、新陳代謝が大切です。

仙台近郊やそれ以外の方へ

リフトアップや小じわお顔の代謝を上げるには美容鍼が最適です。

当院の美容鍼は一人一人の体質に合わせた優しい効果の高い美容鍼です。

当院HPのお客様の直筆の体験談では喜びの声が沢山見る事が出来ます。皆様のご来院心からお待ちしております!

 

 

 

10月16日の月曜日と17日の火曜日臨時休業を頂きます

皆さんいかがお過ごしですか?陽が沈むのがだいぶ早くなりましたね。そして、だいぶ涼しくなって来ましたね。風邪などひいてはいませんか?
また、ぎっくり腰にも注意ですね。あと季節の変わり目は皆様メンタル面で不調を訴える方が増えております。
ぎっくり腰や「ちょっと最近体が重い、眠りが浅い」などありましたら是非お気軽にご相談ください。
さて、来る10月16日の月曜日、17日の火曜日は臨時休業を頂きます。何卒宜しくお願い致します。

仙台の美容鍼鍼灸院院長の独り言 美容鍼をやって新陳代謝をどんどん高めよう

よく、「美容鍼をやるとどの様な効果がありますか?」と聞かれる事があります。また、「美容鍼は効くんですか?」と聞かれる事もあります。

美容鍼でどの様な効果があるのかを書いていきましょう。

新陳代謝を高める

鍼を刺す事によって新陳代謝が高まります。新陳代謝とは血液の巡り、免疫力、防衛能力、リンパの流れなど一切の働きを指します。これらを統括的にレベルアップする訳ですから

人気があって当然です。近年見直されているのもそのためです。しかも手軽に副作用もなく、ポジティブに取り組める点が魅力です。

新陳代謝が高まるとどうなるの?

美容鍼によって新陳代謝が高まると異物を追い出そうという機構が活性化するのです。これは肌肉に鍼を刺す事により脳に信号を無意識に送り体に「異物が入った」と脳で認識し

その場所に痛みを取り除くホルモンや異物を追い出すホルモン、白血球を沢山放出するように指示します。それによりそこの場所の肌肉は活性化し、その結果、肌肉の汚れ、毒素

が自分が持ってる免疫能で洗い出される結果となり、肌がもちもちになった艶が良くなる事を言います。また、くすみが取れ、澄んだ美しい白い肌が顔を出します。シミの予備軍の

ものでしたら、一発で取れる事もあります。

小じわは取れるの?

もちろん小じわに効果的です。当院ではなかなかアプローチし難い所にはピンセットで「皮内鍼」という短い鍼を数十本刺して行く事で

目じり、眉間などの縦ジワ、鼻唇溝付近の縦ジワに効果を発揮しております。

リフトアップは?

わりに簡単に結果が出ます。内出血を避ける意味から細い鍼より使用して行きますが、太さを上げられれば上げた方が高い効果が期待できますので、上げられる限り極力上げて行きます。

しかし、鍼の本数は減らしたりはせず、本数は最低80本を基本に刺して行きます。希望があればオプションで増やす事が可能です。

あと、期待できる効果は?

新陳代謝が高まった結果、毛穴の汚れなど、素肌の目には見えない「バリア」や汚れを掻き出す機構が活性化するとどうなるのかはお解りでしょう。そうです、肌の汚れが常態的に

美容鍼をやらない場合と比べて減るという事です。定期的に美容鍼を行う事は肌の活性化にとても良いのですね。

仙台近郊やそれ以外の方へ

美容鍼をお探しの方は是非当院へ

美容鍼以外の肩や腰、頸、自律神経でお悩みの方はセットのコースがよろしいかと思います。

美容と体のどちらにも詳しく高い技術の院長がお顔と体双方へのアプローチにより目に見えた効果が実感できます。美容鍼と体のどちらにも力を入れている治療院は当院だけです。

当院はお顔と体の両方の悩みを解決したいという方々に是非お役に立ちたいと考えております。またお役に立てると確証しております。また、定期的に通えるところを探している

と言う方も大歓迎です。当院は双葉のロゴマークの由来にもある様に素晴らしい「出会い」を大切にしております。

「ここへ通えてよかった」と感じて頂ける様に努力しております。また、より良いコミュニケーションづくりにも気を付けております。

お悩みの方は是非、当院へお越しくださいませ。お待ち致しております。

仙台の美容鍼鍼灸院院長の独り言 顔に刺す鍼の太さと刺激量

当院の美容鍼は本数が最低本数80本から何本でも追加オーダーで増やして行く事が可能です。

やはり本数は多ければ多い程良く、刺激量も多ければ多い程効果が期待できます。しかし、乱暴な鍼だと効果が無いばかりか

お肌やお顔を痛めかねません。当院は、鍼の種類の豊富さにより、お顔の場所によって、又は、ほうれい線などのしわの深さ、

皮膚の厚さや体質使用する鍼の種類や材質を変える事により

様々な変化に対応します。

美容鍼の刺激量はどの様に考えるのでしょうか?

鍼はその人に合った「刺激量や太さ」というものがあります。しかし、美容鍼ですと、変化を求めるという趣旨ですので、問題が無い限りは

刺激量が多い程変化するという事になります。

鍼は細い方が良いの?太い方が良いの?

当院では内出血を避ける意味から「世界一細い鍼」を使用しております。それで本数を最低本数80本を基本としております。初めての方はサービスでプラス20本で

合計100本刺して行きます。また、皮膚は個人差があったり、また、「変われるなら少し位内出血をしても良いから刺激を強くしてほしい」という方もいらっしゃいます。

また、太さの番数を上げて行っても全く内出血しない方もいらっしゃいますし、太い番数じゃないと変化しない方もいらっしゃるのです。その様な場合には安全な範囲でどんどん

番数を上げて行きます。また、最初心理的に細い鍼しか使えなかった方が慣れて来て変化を求める様になったので番数を上げて行く事もあります。当院としましては「安全第一」

ですが、結果は早く出た方が良いので問題が無ければ少しずつ番数を上げて行きます。

場所や状態によって鍼の材質や鍼の形状を使い分け

例えば上まぶたや下まぶたや眉間の細かいシワなどに対して通常の美容鍼の鍼が使えない場所や危険な場所、鍼が倒れて内出血しやすい場所は

「皮内鍼」と言って短い細かい鍼をピンセットで一か所に数十本集中刺しする事によって即効性があります。また、当院の美容鍼QUICKや美容鍼fullで行われる

当院で開発された「刺さない美容鍼」で使用する鍼は材質が銀で出来たとてもしなる柔らかい鍼を使用しております。

LED美顔器とのダブルの効果

当院の美容鍼はLED美顔器を併用させ複数の種類の発光を受ける事により肌が活性化されるLED美顔器を使用しております。5種類のそれぞれの色の違う光はそれぞれ働きも違います。

これらと鍼をミックスする事により更なる美顔効果を狙います。

東洋医学的診察脈診による内臓の活性化は必ずセットで行う

当院は美容鍼でも必ず「脈診による経絡治療」を加え東洋医学的理論から逸脱せずに美容鍼を行う事によって更なる美顔効果のアップに努めます。

これを行う事により美容鍼で整えたお肌の日持ちが良くなり継続する事で体質改善やお顔の免疫力が高まっていくという特典が付きます。

仙台近郊やそれ以外の方へ

美容鍼を仙台や仙台近郊でお探しの方は是非当院へ

「体の事も相談できないかな?体の事もより深く知っていてより深くアプローチできる鍼灸院がいい、しかも美容もより本格的に」という方には当院は

かなりご満足いただける内容となっております。ご興味のある方のご来院心よりお待ち致しております!

また「美容鍼が初めてだけどどうしよう」と言う方はいませんか?鍼がはじめてな方も次々と鍼デビューを果たしてます!(笑)

皆さん鍼が初めての方でも「全く痛くないし怖くないどころか、むしろ気持ちいい!」と喜ばれております。20代前半の若い方も多く

来院しますが、皆さんスマホでSNSの写真や画像を撮って行きます(笑)。飲み会の話題に、雑談のネタ、女子会、お茶会のネタに鍼や美容鍼のネタを是非どうぞ!